換気・新型コロナウイルスへの対応
[2020.04.12]
新型コロナウイルスの流行、、、大阪に緊急事態宣言、、、みんなで力をあわせて乗り越えていく大きな山が続いています、、、
診療所でみんなで心がけていることからまた一つ、今回は「部屋の換気」です。
政府広報でも「3つの密を避けましょう!」と出ていますね。その1つに「換気の悪い密閉空間」があります。診療所もですが、家の中でも気づかないうちに密閉空間が生まれやすいと思います。換気を意識して空気の流れをつくりましょう。
診療所では、窓や入り口を開けて空気の流れを作っています。常時開放できるところはあけて、そうでない場所も一定の時間で窓を開けています。1時間につき5分程度でも効果があるそうです。
また、窓のあける場所もポイントで、できれば1カ所ではなく、2カ所の窓をあけるようにしています。場所も近くの窓より、対角線上にある窓がまた効果的なようです。1つの部屋で窓が2カ所なくても部屋をまたいで開けることもできますよね。
さらに窓をあける幅も重要!風が入って、入り口となるところは少しだけ、出口になるところは大きく開きます。するとより効率的に換気ができるといわれています。
みなさんも、空気の入れ換えをして、家の中を新鮮な空気ですごしましょうね!€∀€) !
【厚生労働省:手洗いポスターより】手洗いポスター
3密避けるポスター